31/07/2013

Corsairs' Stronghold & Champions' Skyring

連盟は実装2周目にして毎日同じ事の繰り返しで飽きたので戦場へ・v・


1.闘志
珍しい構成(スレ ソサ プリ)で闘志へ

結果

この構成おもろいけど戦いにくい
基本ヒーラー狙い

スレバサよりはいい気がするw
なんかあった時のカットがしにくいのでそこだけ難点の構成・v・

まあ,あまりやる機会はないだろうきっと☆(ゝω・)v


2.砲火
最近質が下がったという噂の砲火

結果

確かに質が下がってる・・・


今回みたとんでもない戦場行動ランキング
1.防衛時修理して戦車をゲートに詰めろと言ったら修理後なぜか後ろに下げて通り道を開けた

2.ハシゴ2人抜かれたと報告(2人ならなんとかなるだろうと思ってたら実際は8人)

3.開幕直前にダウン誘発 HP持続回復 弱化抵抗の護符を投げる

4.空き巣予防に2人拠点防衛->2人で戦車と遊んでて空き巣される

5.バルコニー防衛6人中4人が放棄(敵が気づかなくて抜かれずに済む)

6.防衛側開幕時"Party4は飛空艇で1へ" -> みんな????? w

こんなことが多発・v・
勝つ気ないの多すぎ

サブで適当に遊ぶ分にはおもろくていいけどメインで行くには質が下がってて困る.

今度からバサでポイント稼ぎしようかな・・・
特に夜の時間帯

そして砲火で見つけたバグ "飛空艇停止"


今回はバルコニー上空で停止
3日前は搭乗してたら離陸後5秒くらい(まだ降りるが使えない所)で左右両方の飛空艇が停止(原因はID鯖ダウンの影響らしい)

3日前は戦車も動かせなくなったけど今回は飛空艇だけだったからいいか・v・

最近は外側ゲート横戦車バリケードをおいたり空き巣防止にフィールドの大砲に搭乗したりいろいろあたらしい作戦が出てきておもろい・v・

これで反射護符が無ければ最高なんだけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

連盟もせっかくなんだからもうちょっと面白くならないのかな・・・


今後のUpdate予定は
韓国で実装済みのID3種類
・Magician's Fortress(NM/HM)    마법사의 요새


・Ancient Underground Waterway  고대의 지하수


・Giant's Forest      거인의 숲

の実装

その後の実装計画は
アルン大陸北部解放(キャップ解放もあるかも・ω・)

となっているためまだ楽しめそう

他に書くことなーんもないので今日はこれだけ
☆(ゝω・)vキャピ

26/07/2013

Play Report (Jul 24-26)

連盟始まってからあまり行ってなかった砲火へ久しぶりに参戦

3戦目で面白いバグ発見

ゲート割れたから後はクリ割るだけと思って近づくと・・・


いきなり現れた・ω・
どうやら表示されないバグだったらしい(´・ω・`)

そして大変惜しかった1戦

時間が短かったので飛空艇クリ直作戦

プリがなぜか乗らずに4人プリ無しでクリ直w
後ちょっとだったけど割れず(´・ω・`)

連盟に人を取られたため砲火の質も結構さがったw
とりあえず報告すらしないチャット未実装の奴多すぎ

そしていつもの連盟PvP

駐屯地の外で20vs20くらいをやったり・・・


駐屯地に潜入してきたのとみんなで喋ってたりw

連盟もアビューズ防止の為連盟MAP内では一般 取引 LFG 全体の各チャット使用不可にすればいいのに・v・

そして各種連盟クエストの取得ポイントがやっと判明・ω・




ゴリラ バナナ 鉱石


種 発火 壊れた鉱石


アクタス ギリード(各領共通)


バシリスク リッパー 炎獣(各領共通)



連盟訓練所クエスト


対象ID攻略クエスト


PKタイムカギ輸送(10本まで)


平和タイムカギ輸送(10本まで)


1Killあたり(上限なし)


1本あたり(上限なし)






全クエ共通化と思ったら結構な差があったw

ポイントの多いクエ(訓練所 ID 採集 カギ輸送)は最大限やらないとポイントたまらないw


・今日の連盟訓練所
初ヤドカリ出現
ドロップ品は微妙
甲殻とかレシピとか上級アクセとか出ればよかったが入場券のみw


そしてまた新しいバグが・・・
抽出器の数がわからないw
空き巣の予定を立てるのにわからないと困るがリログするまで直らなかったので意外とめんどいバグ

徐々に連盟飽きてきたけどまだもう少しは楽しめそう・ω・


☆(ゝω・)vキャピ


<おまけ>
妖精の効果が精霊に・ω・

23/07/2013

Open World PvP

実装3日目にヴェリカに移住してからの連盟戦

・ヴェリカ防衛
駐屯地から敵進行キャンプまでラインを上げた所・v・
戦争タイムは警備兵が動いているためキャンプ封鎖はある程度の人数がいないと難しい

なんだかんだでフィールド戦はおもろい☆(ゝω・)vキャピ


・カイア鍵空き巣時にNM発見

古代のアルクスハケ-ン!!(o・ω『+』
とられる前に急いで狩る

あと少し

5人PTなので意外とすぐに狩れる
NMはレイドMOBのアイコンが付いているのにもかかわらず20人で狩るとドロップが減るバグがあるので今のところ5人で狩る必要がある

出るものはノクタニウム上級結晶が1個にノクタニウム原石が3個くらいあとはゴミ

PvPが一段落したら鍵強盗しにいって終わり

とある日22:00の抽出器保有数・v・

この結果の連盟訓練所タイムテーブル


鍵をちゃんとやらないと訓練所割り当てが4時間に(´・ω・`)
鍵は警備兵の動いているPvPタイムのほうがキャンプ爆弾待ちがなくて報告しやすい.(しかもポイントが10入る)
抽出器保有数を見つつ空き巣に行く.


・連盟訓練所
上級アクセがでた.
これはOPリセットができないのでゴミOPだと(´・ω・`)となるw
今回のはまさかのゴミOP(´・ω・`)

その後サブでもこれがでてそっちは当たり

☆(ゝω・)vキャピ

・下級召喚棒の様子
ノクタニウム原石が大量に溜まってきたので召喚棒を作ってみる
ドロップはノクタニウム下級結晶(中級召喚棒の材料)とスムースレザーx2 なめした皮

・各種バグ
連盟訓練所入場情報が表示されていない^q^

カウントの数字が抜けている
ついでにカウント3くらい残ってる時にPK不可に切り替わるw

実装直後だけあってバグがいっぱーいw

以上
☆(ゝω・)vキャピ

18/07/2013

7/17 Update "Alliance"

17日についに連盟が実装.

連盟で一番おもろいのはやっぱり駐屯地攻防戦.
攻防戦スケジュールは4h毎で開催時間は2h

・攻防戦開幕

早速侵攻戦
敵連盟執行官狩りのクエもあるので攻める


1.ヴェリカ駐屯地侵攻戦
カイア vs ヴェリカ
まだ敵が集まってきていない

敵が徐々にくる

今回は執行官を倒しきれず終了



2.アルレマンシア駐屯地侵攻戦
18:00開催の攻防戦でのアルレマンシア侵攻戦

 敵が来る前に行く



また増えてくる
今回は執行官狩りに成功


3.カイアトール駐屯地防衛戦
今後は敵がきたから防衛を

アルレマンシアが攻めてきた
最初は人数が少なかったけど集まってきたから徐々に掃除


防衛終了
今回は無事防衛に成功した.

・フィールド遭遇戦の様子


鍵を空き巣しにくるのがいるので見つけたら掃除
あとは空き巣をしにいったり^q^

そして攻防戦期間終了

1日目終了時の結果

抽出器の鍵
敵領地で鍵を盗んできたら潜入基地のNPCに届ける
ただし馬に乗れないため歩いて届けないといけない.
PKで負けると落とすので注意

説明文には書いてなかったけど5個までしか持てない.

暇な時の楽しい鍵泥棒☆(ゝω・)vキャピ

ついでに連盟で実装になったアクセ
全キャラ分とりあえず集めないといかん

でも途中で連盟飽きそう・・・(´・ω・`)
とりあえず今日はここまで

☆(ゝω・)vキャピ

14/07/2013

Corsairs' Stronghold (Berserker PoV)

最近はバサで砲火へ(レベリングとポイント集めを兼ねて)
砲火のバサの仕事といえば・・・・

防衛時バルコニーハシゴ防衛(´・ω・`)
敵がせめてくればやることは多いけど全く来なければ非常に暇な持ち場
しかし重要なエリアでもあるので空けることはできない(抜かれたらほぼ負け確定)

全く敵が来ない時は暇なのでちゃんと防衛監視できる範囲で他の事をする^q^

こんな感じ^q^
ハシゴ監視をしつつStepManiaを起動w
ただし注意しなければいけないものが・・・
2分間動かないと脱走兵になること(ただし1分前から10秒ごとに告知が出る)
敵が攻めてくればレーダー等に映るしチャットもちゃんと見えるので妨害に支障はないが脱走兵にだけは注意w
前味方でパズドラやってくると言って裏行ったまま敵が攻めてきたのに対応せず抜かれた奴がいるがこういうのは論外

攻撃時はLevel50台のため砲台や戦車や飛空艇に搭乗することが多いバサ
搭乗してて気づいたこと

なぜか砲台のアイコンが人に見えるw


ついでに飛空艇は新幹線にw

時々砲火に行きつつレベリング
Level50までは主にID(中型のがうまいけど飽きるのでIDメイン)
Level50-59はココ(3.5hで50->59になった)

59からはティルカイ一般クエ等
そしてLevel60記念は・・・
砲火で上がった☆(ゝω・)vキャピ
Level59での砲火は結構うまい

バサ育成と砲火の様子はこんな感じでした・ω・

そして更新ついでに
Twitch関連で視聴者から技術面の質問が多かったのでここでまとめて回答
個別回答はめんどいのでやらない. 質問した人はココを見ること

1.エンコード設定について
エンコードや解像度の質問が意外と多い(配信ページの下の方に書いてあるのに読まずに質問するなと言いたいがw)
ゲーム内とかでフレから10件以上この質問きた(´・ω・`)

設定は以下のとおり
[エンコード]
Video : 2816kbps
Audio : 256kbps
Total : 3072kbps(3Mbps)

誰でも支障なく見ることができる設定範囲だと合計3Mbps程度が適当












[解像度]
以上

2.放送画面に取り込んだチャットを透明化する方法
どうやら赤枠の部分についての質問らしい
[07/09/13 22:00JST(13:00UTC)の暗黒放送画面]

簡単に行くとTwitchのチャットをIRCクライアント(HexChat使用中)に表示させる
OBSのウィンドウキャプチャ機能を使って取り込む
*OBSのクロマキー機能で透明化する
バックグラウンドカラーを変更(単色)しておけば1発で背景のみを透明化できる
クロマキーの方法はキャプチャー設定画面の一番下にある通り

この技術はいろいろ応用ができる
<例>
・テキストスクロールの背景の透明化(常時使用)
   上記画像の中央最下部に表示されているテキストスクロールも同じ技術を使って背景を透明化し
   テキストのみが見えるようにすることができる.

・顔出し放送実施時に後ろの壁とかの透明化(過去1回使用)
   Webカメラのキャプチャー範囲内が単色の壁とかの場合同じ方法で背景を透明化することができる
   使用時の様子[07/13/13 20:00JST(11:00UTC)頃の放送画面]
同じく背景が単色ならば余計な物を透明化してしまうことができる.
色情報で透明化しているので動いてもそれに合わせて透明化の範囲が変わる
後ろを見せたくないときに有用

ただし,背景が複雑な場合はクロマキーが利用できないのでこうすることはできない

この質問は20件ほどあった.
別サイトで配信してて使いたいらしい

その他数件ずつ以下の質問があったがよくわからないので簡単に
Q1 配信ビットレートの制限を外す方法
A1 元からそんなものないので回答不可(ただし4Mbpsとかにするとまともに見れない人も出てくるかも)

Q2 各種ロゴの配置方法
A2 ココで聞くことじゃないw 自分の使ってる放送ソフトのマニュアル参照

Q3 放送画面がカクつく
A3 申告した人が1人しかいないので検証不可 他の大多数の人が正常なためおそらく個人のPCか回線の問題なので確かめてみて・x・

以上

また質問が多発したら回答するかもなので今回はここまで

☆(ゝω・)vキャピ

09/07/2013

Bots

IDも戦場もやる気がなくて暇だったので数週間ぶりにティルカイデイリーをすることに.
行ってみるとしばらく見かけなかったBOTがまた大量に湧いてた^q^

ティルカイ補給所近郊BOT一覧
9日デイリー中に見つけたBOT達
全部で8匹

SSキャプチャー->PK->まとめて通報の流れで処理
BOTのせいでティルカイホーンベアーが1匹もいないとかあったのでとりあえずPKで掃除してデイリー終わらせてから公式サイトにいってまとめて通報.

小[ ]子とか犬犬犬[ ]たならとか中国語らしく読めない漢字で名前をつけている所を見ると多分中華業者のBOT達のはず

インフレで単価が安くなって業者も必死なのかな・x・
明日のメンテ開けで全部BANされてしまえ^q^

メンテと言えば気になるのはその内容
ハード関連のメンテをするらしい.
砲火落ちないようにするだけじゃなく闘志も微妙にラグいから直して欲しい所

メンテ明けに期待・・・ できるわけない^p^

他に特に書く事がないのでEU版TERAの戦場ランキングでも
EU版はちょうど砲火実装から1週間になる

・PvPサーバ - Killian,Zuras,Ishara,Balder

・PvEサーバ[EN] - Zenobia,Veritas,Arcadie,Fraya
全サーバランキング制ではないためとりあえずキャラのいる所だけ(あと2あるけどキャラ未作成+作るのめんどくさいのでなし)

砲火 : 1500
闘志 : 1500-1600
名誉 : 900(0戦だと1000なのに1戦するとなぜか0からスタートになるバグがあるw)

あまり変わらんな・ω・

PvPサーバはほぼKillian1強,PvEサーバはFraya1強
新設サーバのIsharaとかVeritasはあまり載ってない^p^

どうやらどこでも新設サーバ不利なのは変わらんらしい(装備統一の砲火でも少ないし)

砲火も飽きてきたし連盟まだかなぁ(´・ω・`)

<オマケ : サーバ一覧表>


今日はここまで
☆(ゝω・)vキャピ