29/04/2014

Next Update: New Instance (Boss Details)

いよいよ明日実装
暴悪なキルガルの洞窟

実装に備えて予習を・ω・

BOSS 1: グレクトン
KTERA 攻略動画

グレクトン概要
I: HPは20
II: 全滅ギミック等は存在しない
III: 討伐タイムリミットは10min

区間別解説
HP14-0 クモ型デモクロン召喚(2min間隔)
グレクトンに到達するまでに処理をする.
処理に失敗すると攻撃力が上昇する.

HP16-0 クマ型デモクロン召喚(2min30sec間隔)
固いためヒーラーが釣ってダメージフロアに誘導して処理.
グレクトンに到達するとHPが回復してしまうのでヒーラーが迅速に処理する.
10minのタイムリミットがあるので回復させないようにする.

HP8-0 爆弾兵召喚(1min間隔)
ランダムに1人に向かって来る.
タゲを持ったPCにはデバフがかかる
固いため迅速に処理をする.

HP2-0 力上昇Buff付与(解除不可)
PCからゆっくり離れてBOSS自身に力上昇のBuffがかかる
この区間はさっさと倒して終了.

全区間において定期的にBOSSが自身にBuffをかける
その際中央にログが出るのでデバフで止める
Buffがかかってしまった場合解除不可.

要注意大ダメージ攻撃

I.レーザー
ランダムに1人を選択し,レーザー攻撃を行う.
即死するほどのダメージは出ない
ガード可

II.前方ローリング
MTに対し行う.
キャスティングが短いためちゃんと見てないと^p^となる

III.側方ローリング
MOBの前方と12時方向とした場合,9時方向,3時方向の順にローリング攻撃を行う.
前方ほど痛くないがキャストがあるのでなるべく準備して避ける.

IV.円形範囲攻撃(4段)
咆哮の後4段階の範囲攻撃が来る.
キャストが短いため1段目を回避した後安全圏まで退避する.
ダウン付き攻撃

V.突進
MT以外のPCにランダムで突進
帰ってくるまでに時間がかかるのでMTはさっさと移動する.


こいつが終わったらいよいよメインBOSS


BOSS 2: キルガル
KTERA 攻略動画

キルガル概要
I: HPは20
II: 危険な攻撃やコンボ,DOTが存在するので周りを確認する必要がある
III: 討伐タイムリミットは15min


要注意ギミック一覧
I.力上昇Buff
キルガルが数秒のキャストの後自身に力上昇Buffをかける.
4-5secの猶予があるのでその間に解除する.

II.PC側重複Buff
HP16のバリア開始時に付与が始まり,1段階に付きHP-1%/secのDebuffと力+25%のBuffがかかる
ダメージも受けるが火力も上がるのである程度は重複させて削るのに利用する
4-5程度になったら解除

III.捕獲
地面から石の箱が出てきてPCを捕獲する.
迅速に破壊する必要がある.
箱ばっかり見てないで周りも見てないと大ダメージ攻撃が来ることが多い.

IV.バリア
シャンでもおなじみのバリア
HPが16,10,4の時に張る.
中央にログが出た後キルガルが部屋の中央に移動し15秒後開始.
開始と同時に周囲にトーテムが出現し,破壊した場合DOTダメージが減少する...がそんなことしてるくらいならフェザーウィンドその他を使ってゴリ押したほうがいい気がする.
破壊後10秒程度動かないので殴りまくる.(ここ重要,特に4の時)
4のバリア割ったら凶暴化開始.

V.爆弾
ランダムに爆弾を投げてくる.
着弾1-2秒後くらいに爆発するのでよく見て回避.
IIIの捕獲攻撃直後の使用頻度が高いのでよく見る事.

VI.レーザー
ガード可でありそこまで痛くない.ただし当たるとDOTが付与されるため回避する
キャストが長いので非常にわかりやすい.

VII.巨大円形範囲攻撃
ダメージフロア発生のためタゲもらった人は部屋の隅に捨てに行く.
ダメージフロア上で死ぬな.(立て直し不可の可能性あり)

VIII.棒振り回し
範囲が広く爆弾投げとキャストが似ている.
1発はそこまで痛くないが2発あったり他の攻撃と合わさったりDOTがあったりするので避ける.
斜め方向に避ける等する事.

IX.剣攻撃
剣を地面に刺しそこから15-18m程度の範囲にダメージを与える.
キャストもあるので見ておけばきっと・ω・

X.凶暴化
最後の試練.
HP4のバリア破壊後キルガルに凶暴化のBuffがかかる.(攻撃力68% 速度50%上昇)
4-0は非常に重要な区間でありバリア破壊後はとにかく殴りまくってできるだけ多く削る.
この区間ではキルガルに重複BuffがかかりPCにはかからなくなる.
ペースが早いため迅速な討伐が必須となる.
時間がかかればキルガルの火力も上がりどんどんクリアが困難になる.
ランタゲの頻度もあがり捕獲攻撃も普通に使ってくるため非常に危険.
破壊中に爆弾とか棒振り回しとかいろいろあるのでよく見よう・ω・
まあ...何が起こるかわからないので女神持ってこい
当該区間を削ればクリアなので4のバリアは全力で殴れ


<まとめ>
装備: T15装備一式+12(一部T14上位装備が混ざっててもOKかも)
消耗品: ケチらずちゃんと持ってこい.
難易度:コレは職によって違いそう
タンク職の難易度は低く 火力職やヒーラーの難易度は高め
特にヒーラーはDOTがあったりダメージが痛かったりして非常に重要.

そして全クラス武器防具はちゃんと強化して持って来よう・ω・

必ず持って来るべき消耗品一覧
・HP,MPPOT(1min,3min,30secの3セットを必ず持ってくる事)
・クリティカルダメージ増加スク(火力,タンク職) 速度orクリティカル率増加スク(ヒーラー)
・女神の祝福
・獅子王の秘薬+オオワシの秘薬(近距離攻撃と遠距離攻撃の両方がある職 スレ,アチャ,リパは両方持ってくる事)
・貴重護符(立て直し時に高級を投げる時間はない.力耐久MP回復の貴重護符は必須)
・活力の聖水(どこに行くにも必須)
・刻印書(ちゃんと武器防具につけてこいw)

必須ではないがあったほうがいい消耗品一覧
・料理アイテム
  火力,タンク: ジンギスカン,ブロッコリースープ
  ヒーラー: ダチョウサラダ
  共通: リカノールファイヤーサラダ
・勇猛POT
・エクストラPOT
・力の試薬or忍耐の試薬(重複不可)
・疾駆スク(緊急回避用)
・保護スク(ダメージ軽減)
・神秘的な古代の霊壇(3日持続 死亡,戦場入場で消えない)
・ノクタニウム強化弾

いよいよ実装
みんな頑張って攻略しましょう.

☆(ゝω・)vキャピ

23/04/2014

Patch Notes 23.04.2014

ゴールデンウィークイベント開催
内容を順番に見ていく

I.TERA Weekly Plus
長期休暇時には必ずあると行ってもいいイベントw
日替わりパッシブBuff付与.
ただし水曜日の採集物2倍効果が抽出機には適用されなくなってたw
金曜のはどうなってるだろう...

II.ドロップ2倍
26日から6日まで各種ダンジョン日替わりで2倍イベント開催.
金策になるかな・・・?w

III.戦場ポイント1.4倍
勝利時,敗北時ともに1.4倍に.
ただし貢献報酬と指揮官報酬は変化なし.
伝承用のポイント貯めやすくなるかもw

IV.ログインボーナス
日数に応じてアイテムプレゼント.
新規アバターあり.


結論: 去年のGWイベと似たようなものw


今週見つけたバグについて
a.連盟戦クリスタルカウントバグ
クリスタル破壊ポイントの5kが付与されない現象が発生
カイアクリ5個壊したのにポイントが20k
本来なら5k*5で25k入るはずなのに20k
みんな?????ってなってたバグw
致命的なバグははよ直せ.


終了時
今回は3領地21個のクリが全部破壊されたため合計は5k*21=105kとなるはず
実際には60k+35k+5k=100kでありやっぱり1個ずれてたw

b.キャラクターセレクトウィンドウバグ
アイテム獲得とポイント獲得が表示されっぱなしで消えなくなったw
ただし別キャラをログインさせると消えるw


<おまけ: 連盟PvP駐屯地荒らし>
人がいない時は...
帰還場所に地雷原を作る
こうすると討伐部隊の招集がかかってPvP部隊が集まってくるので増えたらPvP

数分後...
いっぱい来たw

駐屯地荒らしの時は商人召喚をして警備兵を釣っておく☆(ゝω・)vキャピ
駐屯地の警備兵は商人ポポリが大好きみたい☆(ゝω・)vキャピ
でも一番好きなのはプリだった☆(ゝω・)vキャピ

今週はポイント集めが忙しくて書くことないのでここまで
☆(ゝω・)vキャピ

17/04/2014

New content details

9日のUPDから1週間ちょいが経って新コンテンツ攻略も進んできた.


・製作
製作関連は生産力というクソシステムのおかげで進まない.
17日までに行けたのはここまで.
職人ランク: 消費アイテム 魔法刻印書
熟練工(職人昇級試験中): 防具
熟練工(職人昇級試験未実施): 武器
熟練度1: 連盟消費アイテム

エリーヌの涙使うのももったいないのでなかなか進まない^q^
このうち幾つかは金策になるものもあるので作って売って多少の儲けは出る.
中には1個作ると100M程度儲かるものもあるがなかなか売れない.
10M程度の儲けになるものは翌日に売れてたw

金策と昇級試験を兼ねて徐々に製作やってるけど一段落するまでもう少しかかりそうw

金策ネタといえばこんなのがあった
マケで2M程度で売ってるものを2.5Mで買い取りホムを出している人がいた.
儲かる分だけ買ってホムに売るw

・定期メンテ情報
16日は何もなかったw
通常通りのメンテでガチャの追加位しかなかったw

次のUPD: キルガルの洞窟は30日に実装されることが発表された.
中旬実装予定とか書いてあったけどだいぶ遅れたらしい^q^
30日のUPDで暗黒も再開されるため伝承装備を作るためのポイントを集めるのが簡単になるかもしれない(回数くらい増やせ開発)
キルガルクリア150回のレコードもコッソリ出てた^q^

・カシュバル峡谷レアMOBPOP位置
カシュバル峡谷で素材装備を5個落とすレアMOBが出るところが3箇所.

I.最初の中型の近く

II.東ルート途中のハシゴ上
中型方面に戻りたい場合は討伐後横に飛空艇がある

III.ベスパ前の谷の東側
周りに雑魚がいっぱいなのでまとめて狩る


カシュと言えばいつ見ても面白いデバフがあるw
よく考えたなこんなのwwwwwwwwww


最後にとある日のトリアの様子
ドラゴン花火がいっぱいwww
連盟駐屯地でみたことあったけどトリアでもこんな光景があったw

今後やることは伝承装備素材を集めつつ武器防具の職人昇級クエを終わらせること.
生産力廃止するかキャラごとにするかいい加減にしてくれないかな・x・
BnSの活力システムといい韓国系ゲームにはなんでこういうシステムがついてるんだろうww


続きで故障RAM交換の話

13/04/2014

Patch Notes 09.04.2014 part1 (New Dungeons)

9日のUPDで実装された新ID
追加5種類の内4種類が実装された.

I.ギルリアンの森
BOSSは1匹だけ
エリアに入ると入り口は10秒後に閉鎖される.

第1段階は石を壊す.
途中で左右にゴレと巨人が湧いて邪魔してくる+ギリードがいっぱい出てくるので順番に処理しつつ破壊.

石を破壊すると本体戦
1.95くらいまで本体を削ったらおわった・ω・

報酬は太古が2個確定で出るらしい.


II.カシュバル峡谷
入場すると一般1匹中型1匹の雑魚BOSS戦がある.
終わると2ルートに分かれる(西ルートが中型4匹,東ルートが雑魚狩り+中型1匹)

そこで合流して残りの中型BOSS3匹を倒す.

・ネペンテス
BOSSは中央から動かない.
時々円形の広範囲攻撃があるので赤くなったら逃げる
雑魚が湧いたら倒す.
多分ここのIDで一番めんどいかも^p^


・ベスパ
カシュバル峡谷で一番簡単なBOSS
ダメージ床と強力DOTに注意しておけば死ぬことはなさそう.


・カシュバル
メインBOSS
注意するのは
・クリスタル3個が出現する全体攻撃(タイミングを合わせてクリを割って壁の後ろに逃げる)
・電撃(バリアを割ってダウンさせる)
・地震(バリアを割る.失敗したら回避で避ける.失敗時に入る出血は強力なDOTのためすぐ解除するかPOTを使う)

ネペンテスより先のBOSSは残りHPが5位になると凶暴化のBuffが入るためタイミングを見ないと行けない攻撃と全体攻撃の退避は迅速に☆(ゝω・)vキャピ


III.ラカンの祭壇
ルドキンには2段階ある
1段階目: ルドキンを削ると順番に雑魚のバリアが外れるので外れたらそれを倒す
2段階目: 1段階目の残りHPが9くらいになると覚醒.途中でラカンの火が出るので出たら破壊.失敗するとした分だけルドキンが強化される.

覚醒したルドキンを倒せば終了.

IV.闇の洞窟
クーマス型のBOSS
途中で防御低下のデバフがかかるとタゲも移らなくなるのでそのまま倒す.
特に何も問題のないID

次実装予定のキルガル下級にしては難易度が低すぎるような・x・

今回実装になったIDはここまで・v・
Part2で製作,戦場,その他の事があるかも......w

-ここまで-
☆(ゝω・)vキャピ

08/04/2014

Pausing of the Nexus

9日のカシュバル峡谷UPDで暗黒が一時中断となるため中断前最後の暗黒となった週末
今回は人が多くなりそうだったので何人きてるか数えてみた・c・


・5日

・6日

日曜より土曜のほうが人が多かったwwww
最後の暗黒はなんか途中でラグでスキル出なかったりして落ちるフラグかと思ったら無事終わったりした.
意外と落ちそうで落ちないwwwwwwwww

明日のメンテ以降はしばらく中止のためINして放置しておけば勝手にポイントもらえるアイテムが配布される.
INできない時間帯の暗黒もこれでもらえる^q^

肝心の9日メンテは...
5:30-12:00
ちょっと長めだけどそれでも延長になるor予定通り終わってもダウン障害で再メンテの予感.
さてどうなるか☆(ゝω・)vキャピ

あとは今週の活動
・駐屯地テレポ出口封鎖
アルレ駐屯地攻めたら人がほとんどいなかったのでちょっと荒らした後に要請テレポ出口に地雷を設置するw

その後
敵が飛んでくるwwwwwwwwwwww
おもしろいけど警備が来ても爆発するためあまり役に立たなかったw

地雷の重要性がよく分かる一コマ

・精鋭名誉の戦場
珍しく開催された精鋭名誉.
15v15なので調整しやすいけどポイントが少ないのとレーティングが適用されないのが欠点・x・
戦場関連も明日のUPDでしばらく過疎りそう.
砲火とクマくらいしかマッチしない予感がするwwwww

・集会所行列
詳細は不明w
何をしてたのかよくわからないけどPK終わって戻ったらこんな行列があったww

今回はこれくらい

9日のUPDの内容に期待☆(ゝω・)vキャピ
また8月みたいなダウンオンラインにならないといいけどwwwwwww

-ここまで-
☆(ゝω・)vキャピ



05/04/2014

Emergency Kumasylum maintenance

4日14:00からの緊急メンテ.
戦場サーバとマッチサーバ関連のメンテでクマキンのバグを直すために行われたらしい

公式告知
マッチバグの修正をするとの告知がありその後メンテが行われた.

当日はINできたのが17:00過ぎ
直ったか試しにクマキンに申請しながら採集をしてると・・・

I.マッチ成立
しかしバグは直ってなかったwwwwwwwww 


II.脱退
脱走兵もちゃんと適用されたwwwwww

III.GMコール

いつも通り
タイトル: クマキン
本文: マッチバグ
と書いて送る.



IV.返答がくる
いままで通りやたらと早かったからバグ直ってないの認識してるらしいwwwww


V.改めて公式サイトのお知らせを見てみる
16:32時点で直ってないと告知が出てたwww
何のためにメンテをやったんだろうwwwwww

マッチバグを直すためにメンテをやったのにマッチバグが直ってなかったwwwwww
BHSの修正パッチ自体がいい加減だったらしいw
KTERAではこのパッチでちゃんとマッチバグがなおったのか????????????


以上4日に行われた緊急メンテの一コマ
久しぶりに笑ったw

どうせなら4/1にやれよwwwww

-ここまで-
☆(ゝω・)vキャピ

03/04/2014

TERA Official Streaming

3日20:00からNHN Playartの公式チャンネルにてTERAの歩き方 シーズン2の配信があった.
配信ログはhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv174186795をどうぞ

途中からエリーヌのヴァンピール前にハンゲ太郎とかが来ていたらしいのでちょうどやることなかったので行ってみた・c・

・ヴァンピ入り口前
人だかりができているw
そして何か立て札みたいなものが立っていた.

・立て札の内容

集合場所に使いたかったらしいけど本人はルーキーでやっているため合流できずw
本番前に確認すらしていなかったみたいw

今回の放送の最大の失態かな?www

詳しくは配信ログ中盤を参照w

この立て札アイテムはまだ本実装されていない(韓国では11/7に実装済み)
多分来週のパッチで実装かな...?

今週の放送はクマキンとヴァンピとその他いろいろ・ω・


そして9日に予定されているカシュバル峡谷のUPDにおいてバグがまだ直っていないため韓国と同様に暗黒の領域が中止されることが決定.

今までの流れとして

KTERAでカシュバル峡谷実装後に暗黒を実施したら断続的にダウン障害が発生し,臨時メンテの嵐となったため中止になる.

ダウン障害復旧後もまた障害が発生する可能性があるということで暗黒の領域が一時中止される

現在復旧作業中だがまだ修正できず.

こんな感じ^q^



復旧するまでは中止回数に応じて信用ポイントを配布することによって補填する(KTERAの対応と同じ)

配布アイテムも同じものとみられるため,各種信頼の証票と連盟効果が適用されるはず.
よって1回あたり通常2000,MAX4200(信頼の証票100+連盟Buff5%適用時)が入る.
ログインしてるだけで配布対象となるため出勤前に集会所当たりでBackSpaceキー固定でもして放置しておけば勝手に配布される(エラー落ちしたら残念でしたってことでw)


暗黒めんどくさいからこのままバグが修正できずに廃止でOK
てかみんなそれを望んでそうwwwww
Inven等のフォーラムでもそんな意見が多いw

暗黒廃止に期待しておくw (つまんないしwww)

-ここまで-
☆(ゝω・)vキャピ

02/04/2014

New Dungeons (9.4.14 Update)

今日のメンテで新しいダンジョンの概要が発表された.
新しいID5種類の概要
韓国ではすでに実装済みのため攻略情報を見たい人は併記されている韓国語で検索すれば出てくるかも・ω・

1.カシュバル峡谷 카슈바르 협곡
10人用ID.
上級と下級に分かれていて3匹のBOSSから構成される.
難易度はそこまで高くない

攻略動画



2.ラカンの祭壇 라칸의 제단
連続2回のBOSS戦があるが5分程度で終わる模様
今の海賊みたいな簡易5人IDとなる模様

攻略動画



3.ギルリアンの森 길리안의 숲
1人用ID
TERAでは初の新規開発されたソロ用ダンジョン
難易度が分かれているため選んで攻略ができる.

攻略動画



4.闇の洞窟 어둠의 동굴
7人用ID
タンクが必要なく火力6ヒーラー1の構成でもクリアすることができるらしい
MOBの攻撃も簡略化されているらしい.
キルガル下級みたいな位置づけのダンジョン.

攻略動画



5.暴悪のキルガルの洞窟 포악한 퀴르갈의 동굴
5人用ID
今回のUPDの目玉ダンジョン
最高難易度+T15装備が出るID

攻略動画


いろいろなIDがあっておもろそうw
こりゃ実装されたらしばらくは狩り豚の予感☆(ゝω・)vキャピ

ただ伝承シリーズの武器防具を作らなければいけないので戦場ポイント集めと連盟は行く.
大量のポイントが必要なためしっかりやらないと作れない( ´ ・ ω ・ ` )




続きは新しく買ったキーボードの紹介とかその他とか・ω・

01/04/2014

April Fools' Day

TERA公式が毎年発表しているエイプリルフールネタ
今年の内容は http://tera.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&bbsid=875&docid=6189610

去年のやつの方が面白かった気がするw


ここからはいつも通りのプレイレポート

・金策
そろそろ次のUPDが近いという事で対策のため金策を.
金策の内容は

I.サブアカウントでレア採集に行き,出た副産物の採集物を消耗品に加工して売る.
II.クマキン
III.非公開金策

詳細
I.製作
サブアカウントで虫と女神の涙,活力の葉,精霊の羽を取りに採集をすると副産物としてテラニウム鉱石や太古の結晶やヘンプが出る.
それを各種スクロール,POTに加工して売る.
1個当たりの儲けは少ないけど薄利多売でいっぱい売る

II.クマキン
普通にクマキンへ行って報酬の箱で金策.
簡単なので詳細は省略

III.秘密の金策
簡単でうまい+すぐに売れる金策が1個あるがやる人が増えたら金策にならないのでココには載せないw
マケの売値を見てよく考えれば分かるのでうまい金策がしたい人は考えよう☆(ゝω・)vキャピ


・連盟
30日連盟戦
戦闘中のSSはなし
クリ壊すのが遅くなって負け.
最初に潜入ポータルでアルレに飛んで2方向に分かれて一気に壊して壊してる間にカイアにポータル置きに行ってアルレ終了後すぐスクで飛んで壊しその後駐屯地へ戻れば勝てたかもしれない1戦だった.

駐屯地落とす見込みがない時はとにかくクリをたくさん割らないと負けなので最低8個を目標にどんどん壊していかないといけない・x・
10個壊せれば駐屯地落ちない限りほぼ勝ち確

潜入プリを配置->召喚で飛んでポータル設置->潜入スク使用の流れが意外とうまいかもw


駐屯地荒らし
通常時はPvPと駐屯地荒らし

カイア駐屯地

アルレ駐屯地

このへんはいつも通り

・2日メンテ情報
2日のメンテの内容
9:00-12:00と通常通りなので特になにもこなそうw

終わり
☆(ゝω・)vキャピ