13/12/2015

Patch 38.35 -Forsaken Island HM-


9日いよいよ破格UPDの最終部分が実装された.
メインコンテンツは最上級ダンジョン.

呪われたバーンスタインの幽霊島
Forsaken Island Hard Mode
今回メインの最上級ダンジョン.
入場するとバラカがお出迎え・ω・

いつもの必須アイテムに加えて持って行きたいアイテム
・ポーション (HoTタイプ)  呪いDOT対策
・バンデージ (100%タイプ) DOT対策
・疾駆の書 50%以下沼ラッシュ対策. 回避が1種類しかないクラスは特に保険にどうぞ
・3色護符 事故要素が多いので念の為に
・復活の聖典 ヒーラーが死にまくることがあるので全員持参

・ラクドス
簡易攻略
ラクドスの呪い: 8%/2secのDOT. 効果時間2分. 3重で死亡
呪いがかかっているPCが2人未満になると追加呪いが発動するのでセントリー, シャドウ, エレのアレの代理受けは禁止.

ドーナツ: 呪いの後に使用. 250k固定ダメ.
ディストーションやカレントで逃げると墓が建つ(近づくとフィアー)
解除不可なので墓は絶対に建てるな

トーテム: 20%間隔
80%からスタートしその後1本ずつ増えていく(最大4本)
ボスがジャンプする直前~直後のタイミングですべて同時に破壊するとバリアが発生して回避できる.
事故防止のためボスがセンターに戻った時は攻撃するな.

後はただのアカラシュタイプ

・ビオール


簡易攻略
全体攻撃: 下級と一緒
ゴーストに触って逃げる(カレント, ディストーション, カウンターで回避可能)

赤サークル: 全員にサークルが出たら回避. 100kダメージと表示されるがダメージがもっと多い(多分バグ)
無敵じゃなくても発動の時までに脱出できるので回避が1個しかないクラスはよく考えてにげよう

スロウ沼: 10k固定ダメ+スロウ
適当に逃げる

レーザー: 70k固定ダメ
外縁部のゴーストが発射してくる. 赤サークルと重なることが多いので逃げ方はちゃんと考えてね☆(ゝω・)vキャピ
レーザー+サークルのコンボでプリちゃんが死にまくるのを何度か見たので聖典必須+プリはちゃんと避けようw
ファイターは連1ガードブロウで余裕だよ!!


・バーンスタイン

ラスボス
バーンスタインは不動なのでタンクを含めて全員後方クリ詰め込んで後方から殴る.


簡易攻略
3Way: 水平, 垂直方向に2連続で発射
直後に吸い寄せ攻撃または範囲攻撃が発生する.

玉飛ばし: 周囲の魔石に向かって玉が飛んで行き当たった所からダメージ床が発生する.
行き先をよく見て危険地帯にいる時はすぐに回避する.

: 柱が青く光ったら発射
下級より痛くないけどさっさと範囲外に撤退

バーンスタインの呪い: 2分間10%/2secのDOT 3重で死亡
追加呪いはないのでセントリーとか使用可

赤サークル: 2NMと一緒だけどこっちはちゃんと100kダメ
2NMよりちょっと発動が早いくらい・ω・

ラクドス召喚: 90%で召喚
基本は1NMと一緒
魔石がところどころ配置されるのでダメージ床発生魔石を使って掃除
召喚と同時にゲージが出るのでそれが100%になると全滅.
バラカが出現して20減らしてくれるのでダメージ床を当てないように(o・ω・o)
大体15溜まったらバラカで20減るくらいのペースになってる模様.

ビオール召喚: 50%で召喚 一番カオスになる所
100k固定ダメを与えるゴーストが大量に出現するので魔石と一緒にダメージ床でお掃除・ω・

沼ラッシュ: 50%以下で使用
境界付近で待機して歩いて逃げる. 2個重なった時は無敵回避.
DOTデバフが入ってることがあるためバンデージを持ってくる事!!!!!!!
ここでヒーラーが死にまくってるとDOT要素のためクリアが厳しいので死にまくる人は疾駆の書でも持ってきてね☆(ゝω・)vキャピ

ダメージ床発生装置概要
壊すと前方にダメージ床(300kダメ)が発生する

魔石は中央(画像の3c, 4c, 3d, 4dの位置)には出現しないためボスを中央, 魔石とゴーストの処理は外側でやると安全.
なお, abefと1256の各列に入るやつの命の保証はないので処理する奴以外入るな・ω・
中央にいれば安全だよ!! (ゴースト流れてこなければ)

今回は最上級IDにしては簡単なので何度かやればすぐクリアできる(o・ω・o)


気分転換の砲火
この日はハシゴゲーだった・ω・

1戦目: 外荒らししてたら飛空艇が抜けて左ハシゴに来てそのまま抜けて終了.
2戦目: ゴリラでクリ割られたけど後半ハシゴがザルで抜けて勝利.
結論: ハシゴちゃんと守れ

以上

-------ここまで-------
☆(ゝω・)vキャピ