15/09/2017

Resumed

更新再開(o・ω・o)

放置している間に紅蓮祭・新生祭・妖怪ウォッチコラボなど様々なイベントがあった(o・ω・o)
そしてそろそろ次のUpdateが近づいている模様

妖怪ウォッチイベント詳細(公式): https://goo.gl/LuJBCr

FF14のイベントはいつも1日程度で終わる物が多いけど今回はやたらと大変なものを実装してきた・c・

しかもコラボ先が(ry

とりあえずクエをやる
なんか手の込んだ演出が(o・ω・o)

そして妖怪ウォッチをもらったらそれをつけてひたすらFATEをやる!
必要枚数が後半に行くにしたがってどんどん増えていくのでどんどん大変になる・ω・

9月15日現在残り80枚くらいになった模様

もうすぐ・・・(ry
とりあえず糞イベかな?w

・その他色々
それ以外はレベリングしたり...

花火みたり...

だいたい極蛮神>ルーレット>FATE>他の事が多い・ω・

最近は占姫ちゃんで行くのでとりあえず動画撮ってみた(o・ω・o)
・極スサノオ



・極ラクシュミ


とりあえず両方共クリアできたのでまあいっか・ω・

とりあえず再開初日は簡単に...

-------ここまで-------
☆(ゝω・)vキャピ

15/07/2017

Information

一時更新停止のお知らせ・ω・

2017年7月15日より暫くの間更新を停止します(1ヶ月程度の予定)

09/07/2017

Susano and Lakshmi (Extreme)

Patch 4.0で実装された極蛮神戦2個・ω・

・極スサノオ討滅戦 The Pool of Tribute Extreme
2個ある極蛮神戦の1個目


全体攻撃後のサンダーテロにさえ気をつければ特に難しい事はなし
制限時間11分なので特に何も起きなければ間に合う(o・ω・o)

ここでは武器とマウントと調度品の素材が出る・ω・

・極ラクシュミ討滅戦 Emanation Extreme
極ラクシュミ討滅戦は途中で休憩タイム(通称おっぱいタイム)がある
こいつはチャンチャラー中の攻撃にしっかりラクシュミエーテルを合わせればOK

ただしちゃんと使っているのにラグが発生して効果が出ないなどの事故は多発する模様

アクセ各種などがでるので必要ならラクシュミへGO


今回の蛮神戦はある程度慣れれば簡単で多少事故が発生してもクリアできる程度の難易度のため回しやすい
ただし最大の敵はラグのためちゃんとギミック処理してもどうにもならないときもあり
ちょっとよしだ??
ラグの根本的な対策早くして??


<その他>
2.0~2.5で実装された極蛮神戦制限解除でマウント集め




麒麟取るのに必要なやつ全5種類
一番大変だったのはリヴァイアサン(よそ見してると落ちるため)(o・ω・o)

全部集まったら麒麟を取りに行く
なんか一見するとアレ?って感じ

でもこの麒麟飛べるよ!!!
制限解除なので多少ギミック覚えたら適当に回して意外とすぐ取れた(o・ω・o)

次は・・・鳥?
鳥はどうしよ(o・ω・o)

-------ここまで-------
☆(ゝω・)vキャピ

21/06/2017

Stormblood

6月20日実装のPatch 4.0: Stormblood(6月16日アーリーアクセス開始)
ストーリーはいよいよギラバニア(アラミゴ編)とオサード(ドマ編)へ

アーリーアクセス開始直後はログインキューが1300人以上になったものの10分ちょいでログイン完了

ホットバーを直した後早速メインクエストを受けに行くと人がいっぱい・ω・
バエサル上空で何か変な蛮神とオメガが戦ってどこかへ行ったとこまでで終わってたけど今回のパッチで続きができた(o・ω・o)

しかし、パッチ当日はバグが発生
マッチバグやラウバーン討伐戦やピピン討伐戦などさまざまなバグが発生してまともにメインクエを進められないため赤魔とか侍の育成に走った人が大量に・ω・
クルザスのFATEなどに人がいっぱい集まった模様・ω・
結局この日はバグがまともに直らなかったためほとんど進まずに終了

翌日以降は特に大きなバグが発生しなかったためメインクエストが進んだ・ω・
アラミゴ編が少し進んだ所でいきなりオサードへ行くことになるなど何か展開が?って感じだけど^p^

ダンジョンや討滅戦も色々ある・ω・
・セイレーン海
今回一番最初に行くダンジョン
難易度その他は今まで通り

・紫水宮
2個目のダンジョン
これはメインストーリーから外れている+ストーリーの内容がよくわからないためオマケダンジョンみたいな感じ(o・ω・o)

途中でこんな小ネタもあったり・・・

・スサノオ討滅戦
今回のパッチ最初の討滅戦
面白い要素があったりするのでおすすめ(o・ω・o)

何か前回のメジャーアップデート(Patch 3.0)のクエストよりは面白くない気がするけど今後また面白い展開になるのかな?w
サブクエストその他もあるのでなかなか進まなかったりするけどとりあえずどんな展開になるのかは楽しみ・ω・

内容はネタバレ防止で全部省略(o・ω・o)

・フロントライン
フロントラインを含むPvPは大幅改正があったw
ジョブごとにスキルが揃えられたり装備が完全統一になったりその他色々

PvPホットバーが実装されPvPで使うスキルは全て統一化
一部のコンボが1つのキーに統一されるなど使いやすくなった部分もあり

勝利するには戦略性が問われるようになったのかな?
装備やスキルが統一された分作戦などで差をつけるしかなさそう(o・ω・o)

とりあえず4.0最初の1週間はこんな感じ・ω・

-------ここまで-------
☆(ゝω・)vキャピ

12/06/2017

The Binding Coil Of Bahamut

Lv50用レイドダンジョン・大迷宮バハムート
一切やってなかったのでストーリーの確認を兼ねて制限解除で突入・ω・

・大迷宮バハムート 邂逅編(The Binding Coil Of Bahamut)
邂逅編はバハムートの一番最初で全5層
制限解除での突入であるため1~4は特に難しくなく普通に終了

特に3層はなんか順番に降りていって一番下のターミナルを起動するだけで終了するという???な作り

5層のBOSS・ツインタニアはギミックを覚えておかないと全滅するため何度かやり直し・ω・
特にツイスターをしっかり見ないとアウト
あとは吹き飛ばしとかに注意しつつ外周の即死トラップに触らないようにすればクリア

・大迷宮バハムート 侵攻編(The Second Coil of Bahamut)
大迷宮バハムートシリーズの2つ目は侵攻編
侵攻編は全部で4層で邂逅編より1層少ない

ここもストーリーを見るために制限解除で突入
やっぱり一番難しいのは最後の4層・ω・

4層のBOSS: ネール・デウス・ダーナスのメテオ系攻撃をしっかり処理しないと全滅するため何度かやり直しに・ω・

ゴーレムを近づけると合体してクリア不可
落ちてくるメテオを2個以上近づけると爆発してクリア不可
この2つが特に重要・ω・

ゴーレムは中心付近に3箇所ある円を目安にしてそこに置く
隕石は固まってマラソンして位置を分散させてゴーレムに食わせる

あとは制限解除だったためゴリ押しで(ry

大迷宮バハムートシリーズの最後は真性編
まだチャレンジしていないためまた今度☆(ゝω・)vキャピ


そしてもうすぐ次期大型パッチStormbloodが実装・ω・
トレイラーとかも公開されているけどどうなるか楽しみ

FINAL FANTASY XIV: Stormblood Launch Trailer



そして今回のテーマソングはこれ(o・ω・o)
Revolutions

Revolutionsの歌詞はこれ・ω・
なんか一部被って聞こえないところがあるのでなんか抜けてるかも・・・

Revolutions

Sing a song of dawn, dawn the day reborn
Breath deep of the dawn before the storm

This hearth, this home, wrested forth from tired fingers
Bathed in blood and sealed in stone

Soul scarred twelve-fold
Beckoned by the bells of vengeance spirits bold

A lover lost. a family torn.
A solemn pyre raised to rouse the slumbering heaven

Fire in your eyes
Fire in your hearts
Steel as you sound the horns of war

Yet know the cost
For who shall mourn
When light is quenched that another light burned brighter

Let not the rays of justice blind
And trust in grace and she shall reign

Soft is the breeze that can set a petal free
And yet - the storm that doth see the petal soar
High above the trees in the throes of liberty till unstirring skies consign her to memory

One kingdom's fall is another kingdom's freedom
One sovereign's war is another sovereign's peace
One mother's pride is another mother's sorrow; their tears both soak the land that they love

Two lives, two swords
Give an end to shadowed whispers; wicked words

Yet tell me who doth louder call
A rival's cry for the oaths that spill her horror

Your time is come a choice bestown
Tonight for unsung saviors hope

This night you need not work alone


-------ここまで-------
☆(ゝω・)vキャピ

03/06/2017

Alexander

・機工城アレキサンダー・ノーマル
アレキノーマル起動編~天動編まで一通りクリア・ω・
起動編1~4: 何事もなく終了
律動編1~4: 何事もなく終了
天動編1~4: 3が何度か全滅があったけど終了
現在ではそこまで難しくはない模様(o・ω・o)

ストーリーもそれなりにちゃんと作られていて面白いので未クリアの人は行く価値あり・ω・

天動編4層: The Soul of the Creator
アレキシリーズの最後
とりあえず色々なギミックがあったけどノーマルではそこまで難しくはなかった・ω・


時間停止
解除の頃にAoEが重なっていたりするのだけ見てれば(o・ω・o)って感じ

無事クリア
これでアレキシリーズノーマルはクリア・ω・


・アニマウェポン用輝き集め

AWクエストで輝きを集めるためにアレキ零式起動編1層を周回。
とりあえずまずは初見で1回行く・ω・
初見いっぱいで多少荒れたものの無事クリア

次は周回PTを作って周回へ
1週あたり3分弱、退出と再入場の時間を合わせても5分程度で終了
6pts/周になっているのでなかなかうまい模様

合計1000集めないといけないのでまだまだ周回しないと・・・

-------ここまで-------
☆(ゝω・)vキャピ

20/05/2017

The Warring Triad

・三闘神討滅戦
LV60の討伐戦として用意されている三闘神
セフィロト・ソフィア・ズルワーンの3種類の蛮神と戦うコンテンツ
解放だけしてて行ってなかったけど行ってみた(o・ω・o)

I. Containment Bay S1T7(魔神セフィロト討滅戦)
三闘神討滅戦の一番最初
難易度は低め

なんか途中からセフィロトが巨大化して吹き飛ばしで落ちるようになる
ただのサークルだと思ったら吹き飛ばしがついていたりすることがあるので要注意

詳しい攻略はコチラ
https://www.dopr.net/sinseiff14kouryaku/%E3%80%90%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%80%91%E9%AD%94%E7%A5%9E%E3%82%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%83%88%E3%80%90%E8%9B%AE%E7%A5%9E%E8%A8%8E%E4%BC%90%E3%80%91


II. Containment Bay P1T6(女神ソフィア討滅戦)
三闘神討滅戦の2番目
天秤のようなフィールドで戦う


途中でソフィアから糸が出てきて本数が少ない方に傾くギミックがある
周囲に柵がないため逃げ間違えると落ちる(o・ω・o)

あとはそんなに難しくない・・・(o・ω・o)

詳しい攻略はコチラ
https://www.dopr.net/ff14playguide/%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E8%A8%8E%E6%BB%85%E6%88%A6


III. Containment Bay Z1T9(鬼神ズルワーン討滅戦)
三闘神討滅戦のラスト
最初は円形のフィールドで戦う(ズルワーンはセンターから動かない)

フェーズ1は時間経過と共に床が1箇所ずつ落ちていくので落ちる場所に乗っていたらアウト
順番はきまっているので覚えれば楽
4枚目の床が落ちたらフェーズ2へ移行

フェーズ2はいろいろギミックが追加
飛翔で散開しておかないといけないところがあるのでよく見ようね☆(ゝω・)vキャピ

しかしノーマル戦はそこまで難しくない(o・ω・o)

詳しい攻略はコチラ
https://www.dopr.net/ff14playguide/%E9%AC%BC%E7%A5%9E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%A8%8E%E6%BB%85%E6%88%A6


三闘神討滅戦はそれぞれ極も実装されているのでより楽しい討滅戦はそっちへGO(o・ω・o)
とりあえずノーマルでは難しいところはなかった・ω・


・The Palace of the Dead
ディープダンジョンの続き・ω・
最初は暗黒x2で41F~50Fに挑戦したけどクリアできなかったのでナイトx戦士でお試しすることに

ナイトx戦士1回目の挑戦で・・・
41F開幕3分で全滅終了(o・ω・o)
新記録かな??w

そして2回目・・・
回線落ちその他があったけど50Fに到達・ω・

結果は・・・
無事クリア☆(ゝω・)vキャピ
なんかとてもとてもとても楽だったw

そして再び暗黒x2で41F~50Fに挑戦
1回目はやっぱり失敗
2回目で無事クリア(o・ω・o)!

どうやら両方グリッドいれてゴリ押しでいける模様・ω・
何故か2回目は結構楽だった

通算6回目?くらいでクリア

ここで武器が+30超えたので一旦持ち出し(o・ω・o)

次は100Fクリアへ(

2周目はデータ1はナイトx学者・データ2は戦士x占星術士で
両方共まずは10Fクリア
サキュバスでイチャイチャ・ω・



追記でモーグリSS

06/05/2017

Palace of the Dead

最近は武器の強化等を狙いにディープダンジョンへ・ω・

・Palace of the Dead
1F~10F
ディープダンジョンの一番最初の階層
難易度はとてもとてもとても低いため簡単_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ
特に危険なこともなかったはず

11F~20F
前半のスライム多発地帯が一番危険
戦闘開始後20秒くらいで爆発してアウト

あとは敵変化とかで出てくるミミックの呪詛をスタン等で止めないと・ω・


道中トードとにゃんにゃん(o・ω・o)
トラップも増えてきたけどそこまで危険じゃなかったかな?(スライム召喚は除く)

20FのBOSSは途中でPOPするハチを掃除しないとファイナルスピアで危険。
ほかはPOT使いながら殴れば問題なし

21F~30F
この辺から徐々に敵が固くなってくる
21F~出現するアダマンがいきなり硬い(経験値はうまい)

トラップもいきなり増えて地雷とか召喚とかが大量。
部屋の中で召喚に引っかかったら通路に逃げないと時々どんどん湧いてくる模様

やたらとMOBの数が多い部屋とかもあるので通路で(ry

ただしあまり進むのが遅いと時間がなくなるので注意。
進軍速度も重要だけどトラップコンボなどに注意

30Fに出現するBOSSはダメージ床からずらしてPOT使いながら殴れば問題なし
とくに全滅につながる攻撃もなし

20Fより簡単だった気がする

とりあえずディープダンジョンで進んだのはここまで・ω・
また今度31F~へ...

・モーグリクエストその他
クラフターのレベリングに最適なモーグリクエスト
モーグリ可愛いしアレだし経験値うまいのでイイ!クエスト

やってる途中で...
連続FATEが出たのでクエ放置して参加w
無事討伐終了

報酬何がでたか忘れた(o・ω・o)

そしてモーグリクエ終わったらバシリスクの卵の加工
加工中に猫が・ω・
この部屋猫多いなぁw

・フロントライン(シールロック)
フィールドオブグローリー(氷を割る動物園)じゃない方のフロントライン
フィールドに出てくる拠点をとってポイントを稼ぐ方式・ω・

こっちも面白いぞ(o・ω・o)
もっといっぱいマッチすればいいのにw

有効な拠点が時々変わるのでよく見て取る必要がある模様


まだまだFFはやることある(o・ω・o)

-------ここまで-------
☆(ゝω・)vキャピ

21/04/2017

The Shadow of Mhach

クリスタルタワーに続く24人ダンジョン"シャドウ・オブ・マハ"
解放されたので突撃(o・ω・o)

I. The Void Ark(魔航船ヴォイドアーク)
シャドウ・オブ・マハシリーズ最初のダンジョン
最初のダンジョンだけあってそこまで難しくない・ω・

道中の様子

BOSSは全部で4匹
ラスボスのエキドナを倒せばクリア

クリア報酬は装備・マハ古銭・ミニオン・棺の板材など
Patch 3.2より週制限なし

II. The Weeping City of Mhach(禁忌都市マハ)
シャドウ・オブ・マハシリーズ2個目のダンジョン

最初は牧歌的なエリアから始まってピラミッドの中みたいなところへ行く・ω・
ダンジョン内は良く出来ているけど難易度はそこまで高くない・c・

ダンジョン内にはこんな移動要素もあったり・c・
ミコッテとかここでバンザイするから見てると可愛いかも・ω・

オズマ戦
このダンジョンで一番苦戦するかもしれないBOSS
毎度おなじみの床のない所は落ちるステージ・v・

今回なんか開始前に1回誰か落ちたような・・・?w

オズマはギミック多めでよく見てないと回避できないやつもあるため覚えるまで多少大変(o・ω・o)
途中で吸い込まれてPT毎に戦うステージもあったり

コレさえ終われば後は大したことない
ラスボスも鎌とか斧とかよく見てればなんとかなる(o・ω・o)

クリア報酬は大判マハ古銭・装備品など
Patch3.4より週制限なし

III. Dun Scaith(影の国ダン・スカー)
シャドウ・オブ・マハシリーズ最後のダンジョン
他の2つより難易度がやや高め

突入後いきなり飛空艇の上でBOSS戦(デスゲイズ・ホロー)
全体TAあり、飛空艇らしくやっぱり落ちるギミックあり。
即死攻撃もなんかいろいろあるので覚えるまでは(ry

最初のBOSS戦が終わると地上戦へ。
このダンジョンはBOSSが連続する作りになっているため進行自体は楽。
ただしどのBOSSもギミックが多めのためちょっと大変なときもある(かも)

ラスボスはディアボロス2連戦
途中でゲートが出てきて壊したり中に入って雑魚倒したりと何かいろいろ準備されているw

ダンスカーの最難関は多分最初のBOSS
ほかはそこまで荒れなかった・ω・!!
基本今までに見たようなギミックが多いのでちゃんと見てればなんとかなる・ω・

クリア報酬は稀少マハ古銭・装備・マハマター等
プロトアルテマのクエもあるよ!

Patch 3.57より週制限なし
ただしプロトアルテマクエストの週制限はあり


なんだかんだで今回の24人ダンジョンも面白い・ω・
装備その他で周回を(ry

-------ここまで-------
☆(ゝω・)vキャピ