21/06/2017

Stormblood

6月20日実装のPatch 4.0: Stormblood(6月16日アーリーアクセス開始)
ストーリーはいよいよギラバニア(アラミゴ編)とオサード(ドマ編)へ

アーリーアクセス開始直後はログインキューが1300人以上になったものの10分ちょいでログイン完了

ホットバーを直した後早速メインクエストを受けに行くと人がいっぱい・ω・
バエサル上空で何か変な蛮神とオメガが戦ってどこかへ行ったとこまでで終わってたけど今回のパッチで続きができた(o・ω・o)

しかし、パッチ当日はバグが発生
マッチバグやラウバーン討伐戦やピピン討伐戦などさまざまなバグが発生してまともにメインクエを進められないため赤魔とか侍の育成に走った人が大量に・ω・
クルザスのFATEなどに人がいっぱい集まった模様・ω・
結局この日はバグがまともに直らなかったためほとんど進まずに終了

翌日以降は特に大きなバグが発生しなかったためメインクエストが進んだ・ω・
アラミゴ編が少し進んだ所でいきなりオサードへ行くことになるなど何か展開が?って感じだけど^p^

ダンジョンや討滅戦も色々ある・ω・
・セイレーン海
今回一番最初に行くダンジョン
難易度その他は今まで通り

・紫水宮
2個目のダンジョン
これはメインストーリーから外れている+ストーリーの内容がよくわからないためオマケダンジョンみたいな感じ(o・ω・o)

途中でこんな小ネタもあったり・・・

・スサノオ討滅戦
今回のパッチ最初の討滅戦
面白い要素があったりするのでおすすめ(o・ω・o)

何か前回のメジャーアップデート(Patch 3.0)のクエストよりは面白くない気がするけど今後また面白い展開になるのかな?w
サブクエストその他もあるのでなかなか進まなかったりするけどとりあえずどんな展開になるのかは楽しみ・ω・

内容はネタバレ防止で全部省略(o・ω・o)

・フロントライン
フロントラインを含むPvPは大幅改正があったw
ジョブごとにスキルが揃えられたり装備が完全統一になったりその他色々

PvPホットバーが実装されPvPで使うスキルは全て統一化
一部のコンボが1つのキーに統一されるなど使いやすくなった部分もあり

勝利するには戦略性が問われるようになったのかな?
装備やスキルが統一された分作戦などで差をつけるしかなさそう(o・ω・o)

とりあえず4.0最初の1週間はこんな感じ・ω・

-------ここまで-------
☆(ゝω・)vキャピ